けいけんちを ちゅうしんに ゲームぜんたいの 
システム についての かいせつです



■第五項 敵のレベル設定   
 第一項で少し触れましたが、前作までの固定レベル制と違い、
 今作での敵レベルはプレイヤーチームのレベルに合わせて変動します。
 
 敵チームに勝つもしくは負け進んで敵チームが替わった直後の経験値が基準になっています。
 一つのルートをクリアした後、次のルートの初戦で敵のレベルが異常に高くなるのはこのため。
 
 
 
 
 
 レベル設定は大きく分けて二種類あります。
 
 
 1.最大レベル依存 (下表のM)
   敵のチームの主力キャラが、この設定です。
   プレイヤーチームのスタメン・控えの中で最も高いレベルに依存します。
  
 
 2.平均レベル依存 (下表のA)
   敵チームの一般キャラ(俗に言う名無し)および敵ゴールキーパーがこの設定です。
   初期設定のままのプレイヤーチームにおいて、
   キーパーを除いたスターティングメンバーの平均レベルに依存します。

   ストーリーモードでキーパーが弱いと感じる原因の一つです。


 
 それでは各試合の数値を見てみましょう。
 


 
 各試合の敵レベル設定
 
通算
試合数
敵チーム名 補正 11 10 GK 強制出場
1 パイサンドウ 0  
2 クルゼイロ +1   翼ス
3 バスコ・ダ・ガマ 0   翼ス
4 グアラニー +1  
5 スポルチ 0   翼ス
6 フラメンゴ 0   翼ス
7 ブラガンチーノ 0  
8 ベネズエラ 0  
9 ペルー +1  
10 コロンビア 0   翼ス
11 メキシコ 0   翼ス
 
12 静南ミラクル 0   すべて
13 東邦タイガース +1   すべて
14 ネッツ東日本 0   すべて
15 東都大SV +1   すべて
16 武蔵ローレルス 0 すべて
17 南葛ウイングス 0   すべて
18 日本選抜 0 すべて
19 マンチェスター 0 翼石
20 マルセイユ +1   翼石
21 アルヘンチノス 0   翼岬
22 タイ 0  
23 中国 +1  
24 サウジアラビア +1  
25 韓国 0  
26 アメリカ 0   日石
27 イングランド +1  
28 カメルーン 0  
29 アルゼンチン +1   翼日
30 オーストリア 0  
31 ブラジル 0  
32 フランス 0   翼日
33 イタリア 0   翼日
34 ドイツ 0   翼日
35 オランダ +1   翼日
通算
試合数
敵チーム名 補正 11 10 GK 強制出場
12 モスクワ 0   すべて
13 イエテボリ 0   すべて
14 ブレンビー 0   すべて
15 マンチェスター 0 すべて
16 バルセロナ 0   すべて
17 マルセイユ +1   すべて
18 アヤックス 0   すべて
19 ハンブルガーSV 0   すべて
20 ユベントス 0   すべて
21 ミラン 0 すべて
22 UAE 0  
23 中国 0  
24 韓国 +1  
25 サウジアラビア 0  
26 アメリカ 0  
27 ブラジル +1  
28 エジプト 0  
29 フランス +1   翼日
30 コロンビア 0   翼日
31 デンマーク 0  
32 オランダ 0   翼日
33 ドイツ -1   翼日
34 アルゼンチン 0   翼日
35 イタリア +1   翼日
通算
試合数
敵チーム名 補正 11 10 GK 強制出場
4 イエテボリ +1  
5 マンチェスター 0 翼ス
6 バルセロナ +1  
7 ブレンビー +1  
8 アヤックス 0  
9 マルセイユ +1   翼ス
10 ハンブルガーSV 0   翼ス
11 ミラン -1
12 大学選抜S +1 翼石
13 静南ミラクル +1  
14 ネッツ東日本 0  
15 南葛ウイングス 0   翼石
16 大学選抜V 0  
17 大学選抜S +1 翼石
18 静南ミラクル +1   翼石
19 ネッツ東日本 0  
20 南葛ウイングス +1   翼石
21 大学選抜V 0  
22 イングランド 0  
23 デンマーク +1  
24 フランス 0  
25 中国 0  
26 アメリカ 0   日石
27 イタリア 0  
28 オランダ 0  
29 ブラジル -1   翼日
30 ドイツ +1  
通算
試合数
敵チーム名 補正 11 10 GK 強制出場
12 フルミネンセ 0    
13 ゴイアス +1   翼石
14 アトレチコ +1   翼ネ
15 スポルチ 0    
16 パルメイラス +1    
17 グアラニー 0    
18 ブラガンチーノ +1    
19 フラメンゴ 0  
20 ボタフォゴ 0    
21 バスコ・ダ・ガマ 0    
22 モンテビデオ 0   翼石マ
23 ボゴタ +1   すべて
24 アルヘンチノス +1   翼石マ
25 ロサンゼルス 0   すべて
26 メキシコシティ +1   翼石マ
27 フェイエノールト 0  
28 新星北京 0   (※新マ翼)
29 ボルドー +1  
30 ロサンゼルス -1   石新
31 ミラン 0 石マ
32 バイエルン 0   翼石マ
33 アルヘンチノス +1   翼石
34 日本クラブ選抜 -1   翼石
通算
試合数
敵チーム名 補正 11 10 GK 強制出場


 ●強制出場の記号
 翼:つばさ 日:ひゅうが 岬:みさき 石:いしざき 新:にった
 ス:ストラット ネ:ネルソン マ:マウリシオ すべて:控えがいない
 新星北京に※マークが付いていますが、カッコ内のキャラを実際は外すことができます。
 外した場合、イベントが起きた時にキャラが足りないとゲームがフリーズするので出すのが無難です。
 

 
 
 
 チームのメンバーが同じ場合、最大・平均依存も同じですが、補正値が違う場合があります。
 この補正値とは

 敵レベル (M) =(1P最大レベル)+ 補正値
 敵レベル (A) =(1P平均レベル)+ 補正値

 と言った形で処理されています。

 「ルートによって敵が強く感じる」が正しいと証明されました。



 

 
 以上の結果を利用することで、ストーリーモードの難易度をある程度操作することができます。
 
 これまでは翼ばかりのレベルが上がると自由度が低くなることから
 チームレベルの平均化をプッシュしていましたが、格差をつけた方が簡単になる場合があります。
 
 具体的に言うと下表のDやEのように2〜3人のレベルだけ集中して上げないことで
 敵のザコのレベルを下げてしまおうという作戦です。
 
 下表Aではブラジルのようなフィールダー全員が最大依存のチームだとかなり苦戦を強いられましたが、
 チームの大半が最大レベルに近いキャラなので多少楽になります。
 ヨーロッパ遠征に出てくるユベントスのような名無しキャラが異常に強いチームが相手でも
 サンパウロでもそれなりに戦えるようになります。

 また、全日本やスクデット、Dルートのサンパウロのような控えが多いチームでは
 レベルを低くしたいキャラクターを出場させず、代わりに控えを出すことができるので
 レベル差も簡単に開いて、試合もほぼ損失なしで戦うことができます。
 
 

 これまでの推奨とどちらがいいか一概には言えませんが、プレイの幅は広がるのではないでしょうか。


    11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 GK   敵M 敵A
よくある失敗例 15 12 12 11 11 11 11 11 10 10 13   15 11.4
これまでの推奨 15 15 15 14 14 14 14 13 13 13 15   15 14
一人干し 15 15 15 14 14 13 13 13 13 10 15   15 13.5
二人干し 15 15 15 14 14 13 13 13 10 10 15   15 13.1
三人干し 15 15 15 14 14 13 13 10 10 10 15   15 12.9



 






■第一項 経験値の構造
■第二項 試合経験値
■第三項 行動経験値
■第四項 レベルアップとステータス

キャプテン翼4 TOP
さんぱうろFC


(2006.07.28 さんぱうろ FC)