けいけんちを ちゅうしんに ゲームぜんたいの 
システム についての かいせつです



■第二項 試合経験値   
 旧作品同様、試合を終えることでプレイヤーキャラ全員に経験値が入ります。
 前作の3同様、もし試合に負けたとしても経験値は得られます。

 特に負けても進むことができる今作では敗退経験値が多めになっています。


 4:勝利経験値の0.875倍
 
 3:勝利経験値の半分
 5:勝利経験値の1/4



 また、控え選手の経験値は約半分となっています。
 この項での控えとは試合終了時にプレイしていた11人のことを指します。("フル"は「フル出場」の略)
 先発出場しても途中で下がった場合はずっとベンチにいた選手と同じになります。
 
 
 終了間際に代える事でレベル調整にも利用できそうです。
 
 
 それでは実際に数値を見てみましょう。
 
  Aルート Bルート
勝ち 負け 勝ち 負け
通算試合 各部 試合数 フル 控え フル 控え フル 控え フル 控え
1 第1部 1 32 16 28 14        
2 2 56 28 49 24        
3 3 80 40 × ×     × ×
4 第2部 1 104 52 91 46        
5 2 128 64 112 56        
6 3 152 76 133 66        
7 4 176 88 154 77        
8 5 200 100 175 87        
9 6 224 112 196 98        
10 7 248 124 217 108        
11 8 272 136 × × × × 238 119
12 第3部 1 296 × 259 × 296 × 259 ×
13 2 320 × 280 × 320 × 280 ×
14 3 344 × 301 × 344 × 301 ×
15 4 368 × 322 × 368 × 322 ×
16 5 392 × 343 × 392 × 343 ×
17 6 416 × 364 × 416 × 364 ×
18 7 440 × 385 × 440 × 385 ×
19 8 464 232 406 203 464 × 406 203
20 9 488 244 427 213 488 × 427 213
21 10 512 256 448 224 512 × 448 224
22 第4部 1 544 272 476 238 544 272 476 238
23 2 576 288 504 252 576 288 504 252
24 3 600 300 525 262 600 300 525 262
25 4 624 312 546 273 624 312 546 273
26 5 648 324 567 283 648 324 567 283
27 6 672 336 588 294 672 336 588 294
28 7 704 352 616 308 704 352 616 308
29 8 728 364 637 318 728 364 637 318
30 9 752 376 658 329 752 376 658 329
31 10 784 392 686 343 784 392 686 343
32 11 808 404 707 353 808 404 707 353
33 12 832 416 728 364 832 416 728 364
34 13 864 432 756 378 864 432 756 378
35 14 × × 784 392 × × 784 392


 
  Cルート Dルート
勝ち 負け 勝ち 負け
通算試合 各部 試合数 フル 控え フル 控え フル 控え フル 控え
1 第1部 1                
2 2                
3 3 × × 70 35 × ×    
4 第2部 1 104 52 91 46        
5 2 128 64 112 56        
6 3 152 76 133 66        
7 4 176 88 154 77        
8 5 200 100 175 87        
9 6 224 112 196 98        
10 7 248 124 217 108        
11 8 272 136 × × × × 238 119
12 第3部 1 296 148 259 129 296 × 259 ×
13 2 320 160 280 140 320 160 280 140
14 3 344 172 301 150 344 172 301 150
15 4 368 184 322 161 368 184 322 161
16 5 392 196 343 171 392 196 343 171
17 6 416 208 364 182 416 208 364 182
18 7 440 220 385 192 440 220 385 192
19 8 464 232 406 203 464 232 406 203
20 9 488 244 427 213 488 244 427 213
21 10 512 256 448 224 512 256 448 224
22 第4部 1 544 272 476 238 544 272 476 238
23 2 576 288 504 252 576 × 504 ×
24 3 600 300 525 262 600 300 525 262
25 4 624 312 546 273 624 × 546 ×
26 5 648 324 567 283 648 324 567 283
27 6 672 336 588 294 672 336 588 294
28 7 704 352 616 308 704 352 616 308
29 8 728 364 637 318 728 364 637 318
30 9 × × 658 329 752 376 658 329
31 10 × × × × 784 392 686 343
32 11 × × × × 808 404 707 353
33 12 × × × × 832 416 728 364
34 13 × × × × × × 756 378
35 14 × × × × × × × ×



 上の図の数値は第一項で説明した1枠あたりの数値で、それぞれ4枠に入ります。
 (4枠とはキック、まもり、はしり、わざ)

 ×印は確認不可能なもの、空白は他のルートとの重複による省略です。
 


●注意
 ※ダイジェストを使って試合を飛ばした場合は経験値は入りません。
 ※また、ダイジェストで飛ばした分だけ上の表の経験値も先送りされます。
 ※その場合は通算何試合目かで考えてください。
 
 ダイジェストで飛ばすと1週目と比べて最終的にレベルが低くなるため、
 浮き球バグの緩和に利用するのもよいでしょう。








■第一項 経験値の構造
■第三項 行動経験値
■第四項 レベルアップとステータス
■第五項 敵のレベル設定

キャプテン翼4 TOP
さんぱうろFC


(2006.07.22 さんぱうろ FC)