使用キャラのレベルが上がると敵のレベルも上がるので再戦する意味は無いのでしょうか?
Ans.
キャプテン翼4は他の作品と違い、レベル変動性ですが、
再戦した場合の敵のレベルは一戦目のまま固定されています。
何度再戦しても強いままではありません。
キャプテン翼4では負けても獲得する経験値が多いので旧作品のように
レベルが上がって勝てるようになるまで
強制的に5回も6回も試合をやらされたり、
意味もなく一つ前の試合に戻されるなんてことはありません。
再戦したくなければ負けても次の試合へ進むことができます。(分岐試合や勝ち抜きリーグ戦を除く)
レベルが上がると
浮き球バグにより空中戦が徐々に苦しくなっていきますが、
ガッツが増えることで必殺技によるゴリ押しも可能になるので必ずしも意味がないとは言えません。
ルートを一つクリアした後にそのデータから始めると、
なぜか全日本メンバーのレベルアップが表示されます。
レベルを調べるとサンパウロの選手がレベル1なのに対して、
敵のレベルが異常に高くなっていて勝てません。
ダイジェストで試合を飛ばしたり再戦してみましたが解決できませんでした。
Ans.
まず次の試合の
敵のレベルはストーリー上、試合が終わった直後の経験値を基準に決定されます。
(例)ルートクリア時のレベル20→パイサンドウ(レベル20±α)
ダイジェストの利用は
試合をこなしたことにならないので経験値の基準は前ルートクリア時のままです。
また、再戦時の敵のレベルは一戦目と同じなのでこの場合、問題は解決しません。
対処法ですが、実際の経験値の器はからっぽなので
1試合消化して、再戦をせず次の試合に進めば元に戻ります。
これでレナート以外はレベル1になるはずです。
レナートはイベント次第で『キック』に経験値が入るためレベル2の場合があります。
ここでキャプテンモードにしてオートで試合をやらせようとする人もいるでしょう。
その場合、キックオフしたら放置していれば勝手に進むというわけではありません。
パスを貰ったら行動しなければいけませんし、点が入るごとに『 しあいかいし 』を押す必要があります。
おそらく15点くらい取られるので少なくとも15回はボタンを押さなければなりません。
次の試合でも
キャプテンモードのままなので戻し忘れに注意しましょう。
ルートを全てクリアしたのに、オールスターのエディット選手が埋まりません。
Ans.
バモラ、シューマッハ、ディーノのゴールキーパー3選手ことでしょうが、
これは容量の都合により1人しか表示できないとの見解が主流です。
この3人の表示はルートの進行度によって入れ替わります。
特にディーノの場合、ルートを終えてしまうとシューマッハの登場により上書きされるので
全ルートクリア後のレベル1のオールスターでは使うことができません。
このような上書きはエディットだけでなくナショナル、クラブでも起こります。
(例)静南ミラクル、ミラン、サンパウロ、イタリアなど
必殺技に関しても、ルートを最後まで進めてしまうと上書きされるものがあります。
(例)ネオサイクロン→サイクロン ライトニングタイガー→ドラゴンタイガー
1ルートずつクリアしたファイルを4つ用意しても結果は同じでした。
普通にプレイする限りは対応策がないので諦めるしかないようです。
ラムカーネのステータス低下はありますか?
Ans.
個別に設定されているパンチ、キャッチなどのステータス自体は一定ですが、
試合の後半になるとレベルが1になります。
最初から全キャラのレベルが1のオールスターでは強いままということになります。