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キャプテン翼MEGA-CD 試合経験値




試合での獲得経験値について
説明


メガCD版はキャラのレベルとワザレベルがあるため他シリーズと比べ複雑です。
ワザレベルの経験値はストーリーが進行するほど増えていきますが、 通常の経験値は対戦相手によって様々です。

必殺技ではシュートのみが経験値に影響するようです。
クリティカルの影響はありません。

表に掲載しているデータはノーマークかマーク一人のものです。

他シリーズと違いオートカットを通過した際の獲得経験値はゼロ。
『コマンドを決定する際に接触した敵の数』が獲得経験値に影響します。
別表の成功・失敗表記の判定に関しても同上。

他シリーズでは1行動ごとに経験値変動がありましたが、
メガCD版に関してはコマンドを決定した際にその行動の結果・獲得経験値も決定するようです。

攻撃時に反則を受けると成功扱い、守備時は失敗扱いとなります。



◆ドリブル
驚くことにドリブルのキャンセルで経験値が入ります。
(ノーマークの際、コマンド選択画面を出して止まり、再度ドリブルを選んで戻るだけ)

キーパーを抜いた場合はさらに得点経験値(シュート属性)が入ります。
おそらくねじこみ経験値と同値



◆パス
他シリーズと違い、オートカットを通過しても経験値が入りません

◆スローイン
ノーマークパスと同じ

◆フリーキック、コーナーキック
ノーマークパスの2倍が入ります。

◆トラップ、クリアー(オフェンス)
パスと同値です。
ただし、トラップはドリブル属性。クリアーはブロック属性。

◆ワンツーリターン
※パスを出したキャラに関してはパスの項目を見てください。

別表にはリターンをしたキャラの経験値が記載されています。
パスを出したキャラが成功するかどうかが重要で、実際にリターンが成功する必要はありません。
たとえホイッスルで途中終了しても得られます。

パスを出したキャラをマークしていた敵の数によって獲得経験値が変わります。(2人なら2倍)

修哲トリオはコマンド入力したキャラによって異なります。
  きすぎで入力 → いざわにリターン経験値
  たき で入力 → いざわにリターン経験値
  いざわで入力 → きすぎにリターン経験値
  滝くん冷遇・・・


◆シュート
他シリーズと違い、オートカットを通過しても経験値が入りません
必殺シュートを使用すると通常より30%程度少なくなります。
キーパーに止められても、シュートが届かなくても経験値は得られます。

※シュートが成立したものの得点できない場合はパス扱いとなるのか、 パスと同数値の経験値が入ります。
(ワザレベルの属性はシュート)



◆ねじこみ
当シリーズはねじこみが発生した後もシュートカバーが入る場合があります。

ねじこみ得点が成立した場合、
『シュートコマンドを選んだキャラ』は得点していないため 上述のようにパスと同値の経験値が入ります。
『ねじこみしたキャラ』にはねじこみ経験値が入ります。得点しなければ0です。
サンプルが少ないので断言とはいきませんが参考値を下に
『ねじこみ経験値』
キャラレベル経験値・・キーパー行動のキャラ経験値と同値
ワザレベル経験値・・・守備成功のワザレベル経験値と同値。属性はシュート。
ふらの中戦で例えると124(シュート42)となります。


◆反則PK
調査可能な状況を安定して確保するのが難しく、
延長PK戦において「GKのジャンプ方向によって獲得経験値が異なる」バグが発覚したため断念
調査済みのデータを見るとおそらく延長PKの2倍ではないかと思われます。
(例)島田小  : 反則  6(16)  延長  3( 8)
   ふらの中 : 反則 30(20)  延長 15(10)


◆守備行動
◆タックル、パスカット、ブロック、クリアー、せりあう
惜しくもこぼれ球になった場合は成功扱い。
反則で止めた場合は失敗扱いです。

せりあうはタックル属性です。

ダブルブロックはコマンド入力したキャラのみ獲得。


◆オートカット成功
断定はできませんがおそらく守備成功と同じ値です。
失敗時はゼロ


◆シュートカバー成功
ワザレベルはブロック属性です。
こちらもサンプルが少ないのですが
  キャラレベル経験値:守備成功と同値
  ワザレベル経験値 :守備成功の値−1
  失敗時はゼロ


◆キーパーのディフェンス行動
こぼれだまは成功扱い。
ポスト・クロスバー・ねじこみ失点は失敗扱い。経験値は選んだコマンドによります。
さんかくとびの影響はありません。


◆反則PK時
フィールダー同様断念しました。
調査済みのデータを見ると、延長PKの2倍ではないかと思われます。


■延長PK戦

◆シュート
成功と失敗の2パターン。キッカー有利のため経験値少な目です。

◆キーパー
結果だけでなく飛ぶ方向によって獲得経験値が変わるバグがあります。

左に飛んだ場合は止めようが決められようがゼロです。
正面に構えるとキャラ経験値かワザレベル経験値しか入りません



◆経験値無しの項目
うごかない、みがまえる、キーパーのパス
敵のキーパーと空中で接触して、相手がみがまえるを選んだ場合。



◆試合経験値
延長やPKで勝ち負けしても通常通り経験値が入ります。
引分け再戦の場合は負け経験値と同額が入ります。

※修哲戦、東邦戦の引分けは勝利経験値が入ります。



◆ワザレベルの属性
  ドリブル 属性:ドリブル、トラップ
  パス   属性:パス
  シュート 属性:シュート、スルー
  タックル 属性:タックル、せりあい
  ブロック 属性:ブロック、クリアー
  パスカット属性:パスカット
  パンチ  属性:パンチ、パス、ドリブルにそなえる、とびだす
  キャッチ 属性:キャッチ、シュートにそなえる




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