キャプテン翼5 ステータス上昇について





これまで判断力などのステータスが上昇するという謎の現象がありました。
現在までに調査済みのものを公開します。

これは4で構造だけ作って適用されず、メガCD版で採用されたワザレベルの名残です。

各ステータスごとに経験値を入れる枠があり、行動するたびに+1(例外で+2)されます。
・フィールダー(K/H/C/R/A/D/J/G)
・キーパー(キャッチ/パンチ/スローイング/ダッシュ/ジャンプ)

このワザレベル経験値も通常の経験値と同様に継承されるようです。
また、ワザレベル経験値の合計が129になるとステータスに+1されます。

キャラ個別のデフォルトステータスにプラスされるのではなく、
レベルアップ時の増加と同様に、補正としてプラスされます。



さて、このシステムをあくまでも『名残』と表したのは
バランス調整のためか、お約束のバグなのかはわかりませんが、
最大でも補正が+1ということです。

構造は以下ようになっています。
[**](下位) [**](上位)

[00][00] ※ゲーム開始前
[80][00] ※経験値が128の時。この状態では補正なし。
[81][01] ※経験値が129になると+1の補正がされる。

そのまま上げていくとこのような状態になります。
[FF][01] 

しかし、この状態から経験値を増やすと…
[00][01] こうなります。


以降は100から1FFをくり返し、上位が2以上になることはありません。
※ちなみに無理に書き換えて2にした場合は補正が+2になります。





次にキーパーの判断力について
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
判断力のABC表記は、0〜255までの数値(マスクデータ)によって決まります。

まず主なキーパーの判断力を見てください。

A 171 若林  
B 086 若島津  
C 080 森崎  
C 042 中西  
B 056 バモラ  
B 056 レナート  
C 050 ブルノ  
B 056 オテッロ  

A 171 ヘルナンデス  
B 086 シューマッハ  
C 001 アモロ  
C 085 パオロ (ミラン控え)  

A 171〜255
B 086〜170
C 000〜085

判断力に関しては他のステータスと違って一律の129では上がらず、
『キャラ固有の判断力値』に『ワザレベル経験値』を加えたものの合計値から決められます。


森崎・ブルノ(初期80)の場合はワザレベル経験値6でB、ワザレベル経験値91でA
若島津・オテッロ(初期86)の場合はワザレベル経験値85でA
中西(初期42)の場合はワザレベル経験値44でB、ワザレベル経験値129でAとなります。

これを利用してメインシナリオ初戦でバモラに6回行動させると、
レッチェ初戦のブルノの判断力がBとなります。

また、このシステムはオールスターでも適用されるので
ミラン控えのパオロの場合は一回行動するだけで、判断力がBになります。
※ オールスターは一試合ごとにワザレベル経験値がリセットされます。




最後に行動ごとのアップ項目のまとめ

ドリブル CRG+1 ※ドリブルキャンセル不可
パス・ワンツー CG+1 ※ノーマークからでもOK
シュート KG+1 ※ノーマークからでもOK
せりあい・タックル AG+1
カット CAG+1

高トラップ・パス・スルー CJ+1 ※ノーマークからでもOK
低トラップ・パス・スルー CD+1 ※ノーマークからでもOK
ヘディング HJ+1 ※ノーマークからでもOK
ボレーシュート KD+1 ※ノーマークからでもOK
高クリア HAJ+1
低クリア KAD+1

キャッチ  「キャッチ」「判断力」+1
パンチ・ブロック  「パンチ」「判断力」+1
ダイビング  「パンチ」「判断力」「ダッシュ」+1
高とびだす  「ジャンプ」+1 「判断力」+2
低とびだす  「ダッシュ」+1 「判断力」+2
みがまえる  「判断力」+2
ドリブルとめる・シュートふせぐ  「キャッチ」「パンチ」「スロー」+1


必殺技を使うと全く上がらないので注意
フォロー、スローイング、ゴールキック、コーナーキックは+0
Yボタンタックル、オートカットも+0

こんな感じです。

 2008.04.17      .

 
 




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