キャプテン翼2 試合経験値




試合での獲得経験値について


対戦チーム   勝敗経験値 得点 攻撃 守備 GK
  ※注1 勝利 敗退 1人 2人 1人 2人 1人 2人 1人
割合/256   256 64 48 32 12 8 4 2 8
フルミネンセ 82 82 20 15 10 3 2 1 0 2
コリンチャンス 84 84 21 15 10 3 2 1 0 2
グレミオ 86 86 21 15 10 3 2 1 0 2
パルメイラス 88 88 22 16 11 4 2 1 0 2
サントス 90 90 22 16 11 4 2 1 0 2
フラメンゴ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
くにみ 109 109 27 20 13 5 3 1 0 3
あきた 123 123 30 22 15 5 3 1 0 3
たつなみ 142 142 35 26 17 6 4 2 1 4
むさし 154 154 38 28 19 7 4 2 1 4
ふらの 160 160 40 30 20 7 5 2 1 5
東邦 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ローマ 177 177 44 33 22 8 5 2 1 5
ウルグアイ 189 189 47 35 23 8 5 2 1 5
ハンブルガー 213 213 53 39 26 9 6 3 1 6
にほん 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

対戦チーム   勝敗経験値 得点 攻撃 守備 GK
  ※注1 勝利 敗退 1人 4人 5人 1人 4人 5人 1人 4人 5人 1人 5人
割合/256   256 64 48 26 24 12 6 4 4 2 2 8 4
シリア 200 200 50 37 20 18 9 4 3 3 1 1 6 3
ちゅうごく 231 231 57 42 23 21 10 5 3 3 1 1 7 3
イラン 234 234 58 43 23 21 10 5 3 3 1 1 7 3
きたちょうせん 237 237 59 44 23 22 11 5 3 3 1 1 7 3
サウジアラビア 240 240 60 45 24 22 11 5 3 3 1 1 7 3
かんこく 242 242 60 45 24 22 11 5 3 3 1 1 7 3
バスコダガマ 242 242 60 45 24 22 11 5 3 3 1 1 7 3
ポーランド 245 245 61 45 24 22 11 5 3 3 1 1 7 3
イングランド 248 248 62 46 25 23 11 5 3 3 1 1 7 3
ソビエト 254 254 63 47 25 23 11 5 3 3 1 1 7 3
フランス 10 266 66 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
メキシコ 10 266 66 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
イタリア 13 269 67 2 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
オランダ 16 272 68 3 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
アルゼンチン 55 311 77 9 5 4 2 0 0 0 0 0 1 0
ニシドイツ 61 317 79 11 6 5 2 1 0 0 0 0 1 0
ブラジル 69 325 81 12 6 6 3 1 1 1 0 0 2 1

・行動経験値は何人で分割するのかで分けてあります。
 『2人』ならリマ・マリーニと岸田・中山が獲得する経験値です。
 組み分けに関しては経験値継承を見てください。

・『割合』はあくまでも目安です。当てはまらない場合があります。

・必殺技の使用は経験値に影響しません。
・敵と接触していない場合は経験値はゼロです。
 (パスやシュートで通過した分は入ります。)
・フォロー、うごかない、みがまえるなどはもちろん経験値ゼロ

『得点』は点が入った場合に加算されます。
 一般的なシュートによる得点、反則PKによる得点、ねじこみによる得点。
 1対1でGKを抜いた場合は得点経験値+攻撃経験値。

 ねじこみの場合はねじ込んだキャラのみ得点経験値が入り、
 先にシュートを撃ったキャラには得点経験値は入りません。

『攻撃』はオフェンス行動成功時に加算されます。
 ドリブル、パス、シュート、ワンツーに関しては抜き去った人数分が入ります。
 空中戦は何人と競りあっても一人分の経験値しかもらえません。

 GKのパスが敵を通過した場合はフィールダーのパスと同じ分もらえます。

 ワンツーはリターンされるまでにかわした人数分が行動キャラに、
 リターン後はリターンしたキャラに人数分が入ります。

『守備』はフィールダーのディフェンス行動成功時に加算されます。
 オートでのパスカット、ブロック、ゴールカバーも同様に得られます。
 こぼれ球の場合も同じ経験値になります。

『GK』はキーパーのディフェンス行動成功時に加算されます。
 パンチ、キャッチ、とびだしはこぼれ球になっても同じ経験値を得られます。
 ドリブル・シュートにそなえるでのこぼれ球はどんな場合であっても経験値ゼロ。

 シュートがポストに当たって「こぼれ球」になった場合も得られます。
 ねじこまれた場合はもちろんゼロ。

 フィールダーと違い、反則PKは止めても経験値ゼロ


※注1 
 行動経験値は勝利経験値に依存しているようです。
 フラメンゴ、東邦、全日本戦を見れば一目瞭然ですね。
 フランス戦以降のバグに関して解説します。
 
  実際 10進数 16進数
バスコダガマ 242 242 0F2
ポーランド 245 245 0F5
イングランド 248 248 0F8
ソビエト 254 254 0FE
フランス 10 266 10A
メキシコ 10 266 10A
イタリア 13 269 10D
オランダ 16 272 110
アルゼンチン 55 311 137
ニシドイツ 61 317 13D
ブラジル 69 325 145

勝利経験値を抜粋したこの表の16進数の部分を見てください。
試合経験値が10進数でいうと255を越えているため、16進数だと3桁になります。
フランス以降はこの下2桁を基準として算出しているため
行動経験値が雀の涙程度になるようです。



キャプテン翼2 TOP

さんぱうろFC